2020年3月16日 (月) フジテレビで厚労省役人らしきが「アビガン」に言及?

リチャードコシミズブログより

http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-7d055c.html

26

THさんからYoutubeにいただいた情報です。

>昨日朝のフジテレビで政府?(厚労省?)の方(名前と肩書は忘れましたw)が、軽度と中程度の感染者にはアビガンを使用し、重症者には喘息治療薬の抗ヒスタミン剤を使用して治療をしていると言っていました。

情報、ありがとうございます。当該番組について、情報がありましたら、どなたかご投稿ください。

軽度と中程度の感染者にアビガンが使われているため、重症になる患者が少なく、結果、日本の死者の数が極端に少ないということでは?すでに、アビガンは効力を発揮している?

尚、上述の喘息治療薬の抗ヒスタミン剤とは、足柄上病院で、3人の患者に使って効果があったとされる「シクレソニド吸入用製剤」であると思われます。もともとは、独逸で開発された薬らしいですが、日本では帝人ファーマが、扱っていますね。

2020年3月10日

臨床研究等に向けたシクレソニド吸入用製剤の供給について

帝人ファーマ株式会社

https://www.teijin-pharma.co.jp/pressrelease/2020/20200310.html

帝人ファーマ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:渡辺 一郎)は、本年3月9日付にて厚生労働省健康局結核感染症課より要請を受け、新型コロナウイルス感染症に対する治療薬の検討に資するべく、当社が製造販売承認を有します吸入ステロイド喘息治療薬(一般名:シクレソニド)の供給体制を確保いたします。このたびの対応は、現在、本剤を使用されています気管支喘息の患者さまへの安定供給を確保した上で実施するものです。

( 参 考 )
・本剤の効能・効果は気管支喘息になりますので、新型コロナウイルス感染症は適応外となります。
・有効な抗菌剤の存在しない感染症、深在性真菌症の患者さまには禁忌となります。
・本剤は海外メーカーから導入したものを帝人ファーマ株式会社が製造販売しています。

2020年3月16日 (月) ニュース | 固定リンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください